menu

よくある質問

エントリーについて

Q. エントリーはどうすればよいのですか?

サイト内にあるエントリーフォームにて必要事項を記載し、2月23日(土)までにエントリーをしてください。またハガキでも受け付けています。学校名、氏名、ジャンル・出品サイズと枚数を明記の上、 〒700-0824 岡山市北区内山下 1-4-21-4F クオデザインスタイル宛 にお送りください。ハガキの場合は消印有効です。 その際記入する出品サイズと枚数は予定で結構です。

Q. エントリーするのを忘れていたのですが、応募できますか?

審査会場のスペースの都合でエントリーされている学生・生徒さんを優先で作品を受付致します。当日会場にスペースがあれば受付します。

出品について

Q. どのような作品を出品すればいいのですか?

デザインの本来の役割とは、世の中に企業や商品の価値を正確に伝えることです。今回の出品テーマを「メッセージ」にしたのもそのためです。作品はポスター、ロゴマーク、 パッケージ、広告、建築、プロダクトなどジャンルは問いません。作品を通して、何のために、どのようなコンセプトで、何を伝えたいのかを審査委員に対して正確にプレゼンテーションしてください。

Q. 所属しているサークルメンバーで出品したいのですが?

クラスやサークルなどの団体名での出品はできません。一人1タイトルとし、個人単位で出品してください。また代表者としての出品もできません。

Q. A 社のロゴマークと B 社イベントのポスターを出品したいのですが?

前述の通り、一人1タイトルですので、どちらか一つに絞って出品してください。

Q. 台紙とはどのようなものですか?

スチレンボード、ケント紙、木製パネルなど種類や厚さ、色などは自由です。

Q. ウェブサイトや CM、映像作品についてはどのように出品すればよいですか?

今回は審査の都合上モニターを用意することができませんので、コンテンツやスクリーンショットを紙ベースにレイアウトし、B1 サイズ以内の台紙に貼り出品してください。

Q. 建物のサインデザインを出品したいのですが?

持ち運びできない大型作品や常設作品は、写真などの画像で出品してください。その場合も B1 サイズ以内の台紙にレイアウトして出品してください。

作品の搬入と返却について

Q. 作品はいつどこに搬入すればよいですか?

開催日当日2019/3/9(土)の10:30〜12:00に時間厳守でルネスホールまでお持ちください。その際「出品票」も忘れないようにしてください。なお、会場に駐車場はありません。周辺駐車場や公共の交通機関をご利用ください。

Q. 作品はいつ返却してもらえますか?

表彰式終了後(17 時半頃)返却いたします。なおその後は保管ができませんので、連絡がなく受け取りの無い場合は処分させて頂く場合もありますので、ご了承ください。

公開審査について

Q. 最終審査のプレゼンテーションとはどういうことをするのですか?

一次審査を通過した方(4〜8 名程度)には、一人 5 分程度自身の作品のコンセプトやアピールポイントをプレゼンテーションして頂きます。その内容を踏まえ最終審査を行います。

Q. 当日出品後から審査までの時間はどのように過ごせばいいのですか?

基本的に自由です。13 時から来場者の審査、14 時から審査委員による公開審査、15 時半からプレゼンテーションと最終審査、16 時半から表彰式及び講評を行います。

Q. 出品者も審査できますか?

出品者も 13 時から 14 時の間に投票できます。

Q. 学生ではないのですが、公開審査会に参加できますか?

是非ご参加ください。当日来場された方は 13 時から 14 時の間であれば作品の審査へ参加できます。一般来場者の投票で決まる「オーディエンス賞」を設けています。もちろん学生さんのご家族、ご友人などもご参加頂けます。